DDR(SP)やってみよう!-未経験から脱初心者まで-

この記事はB4UT Advent Calendar 2018用に書かれた記事です。

皆さんの素晴らしい記事(こちら)の合間に潜ませていただきます。

 

矢印が判定エァリアに重なるタァーイミングで足下のパァーノゥを踏む!

誰でも手軽にダンスが楽しめる!!

足を動かすからダイエットにも最適!!!

 

Dance Dance Revolution A』絶賛稼働中!!!!

 

トップページ - Dance Dance Revolution SP総合wiki - アットウィキ様より

 

こんにちは、ニッケルです。B4UT3rdインカレの音ゲーマーです。

簡単に音ゲー的自己紹介をすると、SDVX(金枠或帝滅斗VF9194)がメイン機種で、DDR(最高クリア15)がサブ機種です。エロゲーは初心者です。

 

今回は、まだDDRをやったことが無い人のための脱初心者しよう記事です。

具体的には最低限プレーするために必要な知識や、疑問の解消をするつもりです。

 

なんでDDRガチプロじゃないのに書いたかというと、ガチプロじゃないからこそ初期の記憶が新しいうちに書けることがあるんじゃないかと思ったからです。

DDR、敷居が高いと感じてはいませんか?

もともと運動できる人しかやってないんじゃないか、ガチプロしかいなさそうで恥ずかしい、服装はやっぱりTシャツ短パンじゃないとかな?とか・・

私もそう思っていましたが、今じゃ一人楽しくパーノゥを踏んでます。周りのDDRerに感謝(原義)

なので、周りに恥ずかしくて聞けない!そもそも周りにDDRやってる人がいない!でもDDR気になる!みたいな方にもプレーしてほしい!!そんな気持ちで書きました。

同じくらいの地力の人があまりいないので増やそう作戦でもある

あとはアドベントカレンダーなら目に触れる機会も多く、DDR自体に興味を持ってもらえるかなあと思ったり。

 

一応断っておくと、それなりにコナミ社の音ゲーのシステムがわかっている前提で書いています(長くなってしまうので)

 

 

 

何が楽しいの? 

まずはここから!早くプレーしてみたいって人は飛ばしてね。

 

何が楽しいか。大きく2つあると思っています。

 

1つは音楽に合わせて全身を動かせることです。

ヒップホップや日本舞踊など、「ダンス」というものを美しい、かっこいいと憧れたことがある人は多いのではないでしょうか。

でもダンスって敷居が高かったり、やってみても難しかったりしませんか?

かっこいい動きを習得するのにもコツが必要みたいで、どうしてもスルメ体操みたいになったり(私はこのタイプ)

そんなあなたに朗報です!DDRは譜面どおりに足を動かしているだけでちょっとかっこいい、ダンスゲームなのです!! うおおおお!!!

 

2つめは運動した気になれることです。

DDRって実際運動になるの?と気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

どれだけやるかに比例すると思います。(当たり前)

音楽に合わせて楽しく運動ができる、という意味では運動が苦手な人でも長時間、長期間続けられるかも。

DDR ダイエット」とかで検索すると詳しく出てきたりするのでダイエットに関してはそちらで。

また、DDRをやると体幹が鍛えられるので他機種もうまくなったりならなかったりします。(どっちだよ)

運動になるかはともかく、楽しみながら汗をかくって気持ちいい・・!

あと、かなり疲れるのでDDRの頻度を増やすと他機種やってる時よりお金の消費がだいぶ減ります。これはマジです。

 

 

DDR、ちょっとしたお立ち台みたいで恥ずかしい・・・

そもそも音ゲーマーは大抵他人のことを気にしません。

他の音ゲーと比較しても、手だけがすごい速さで動いてるのと足だけがすごい速さで動いてるの、大して変わりませんよね(ほんまか?)

チラチラ見ている人がいるとするなら、それはMURあなたのプレーに見惚れているのです。

あと、軽やかに踏もうとか意識しなくても大丈夫です。だんだん板についてくるものですし、実はできていない人の方が多かったりします。(できてる方ごめんなさい)

 

 

服装やら持ち物やら 

服装

スニーカーTシャツズボンじゃないと駄目なんて事はありません。

とりあえずやるだけならなんでも大丈夫です。

ブーツやサンダル、スカートでも大丈夫。全裸でも靴さえ履いていれば

ただ素足で履くサンダルはもし引っかかった時にケガの可能性があるのでやめておいた方が良さそうです。(自分が良くても血が出ると筐体が汚れたり壊れたりする危険もあります)

また、ヒールがあんまり高かったり、とがっていたりする靴もやめておきましょう。(筐体に優しくないので・・)

スカートはタイトだと少し動きづらいかもしれません。

また、汗をかくので大事な洋服の時はやめておいた方が無難です。

 

持ち物

飲み物・汗が拭けるハンカチかタオルは必須です。1クレぐらいだから大丈夫と思うとちょっと後悔します。

 

 

 バー持ちとノンバーについて

DDRにはバーがついています。

上半身を支えたければ後ろのバーを持てばいいし(バー持ちと呼ぶ)、持たずに俺の体幹を信じるぜ!という人は持たなくて大丈夫です(ノンバーと呼ぶ)。

まじでどちらでもいいと思いますが、基本的に持たない方が難易度は上がります。

私は12ぐらいから持たないとしんどくて持ってます(いつか持たずにやりたい)

 

 

パセリについて

さて、やる気になってきましたか?ここで早めにお金の話をしておきましょう。

先立つものはお金ですからね。(?)

支払い形態は以下の2通りです。

 

①スタンダードプレー(100パセリ(※)もしくは現金100円)

通常プレーと呼ばれ、途中落ちするとその場でプレー終了です。つまり一曲目途中落ちもあります。SDVXでいうと100円プレーで1曲目ハード落ちです。つらいですね。

②プレミアムプレー(120パセリ)

プレミアムプレーと呼ばれ、3曲保証です。1曲目のみ、ゲージがなくなっても最後まで譜面が見られます。2曲目以降はゲージがなくなると途中終了です。(2曲目で途中落ちしても3曲目にはいけます)1曲目ハード落ちよりはつらくないですね。

 

以上をふまえると基本的に120パセリでのプレーをおすすめします。

 

また、特別な条件下でEXTRA STAGEという4曲目(SDVXでいうオメガディメンションのようなもの)に進出できるのですが、これはプレミアムプレーでないと進出できませんので、そういった意味でも120パセリがおすすめです。

 

 ※パセリとは・・・KONAMI専用の電子マネーのこと。e-amusement passというものを作ると音ゲーに便利ですので、お持ちで無い方はぜひ。(パセリやe-amusement passについて、詳しくはコチラ)

 

 

選曲画面について

フィーリングで曲の探し方はわかると思います。丸投げではありませんよ決して。

困ったら上にスクロールしていくと「レベルから選ぶ」とか「BEMANIシリーズから選ぶ」といった名前のフォルダがあるので、そこから探すとわかりやすい。(という説明がわかりにくいですね。ごめんなさい)

あとは、やりたいレベルの曲を見つけて、ボタンの左右を同時押しするとソート画面が出てくるので、「レベル」でソートするとそのレベルの曲達がぶわーっと出てきます。

曲を決めたら真ん中の緑のボタンを押し、それから難易度を選ぶのが基本の流れです。

 

 

レベルいくつからやるべき? 

音楽ゲームをやったことがある人ならレベル5ぐらいからやっていいと思います。

音楽ゲームをやった事がない人はレベル1~3から始めましょう!

どの曲をやろうか迷うとは思いますが、基本的には曲をフルで知っている曲であればクリアは容易なはず。

ただ、bpm変動がある曲には要注意です。(いわゆるソフラン曲ですね)これは曲選択の時にbpm表示がありますので、選曲時に確認してください。

 

 

これだけは設定しよう!-ハイスピード・ノーツ-

他機種をやったことのある方ならご存知の通り、ハイスピード設定がDDRでもできます。

選曲時にテンキーの9を押すと設定メニューが出てきます。一番上がハイスピード設定です。

曲のbpmにそこに書かれている数字を掛けて考えます。

私の場合レベル14以下は300超えない程度、レベル15でも300ちょいぐらいですが、けっこう遅い方みたいなのでそのへんは個人差、各自調整を。

 

また、設定メニューの一番下の項目でノーツ(矢印)の色などを変えられます。

おすすめは「NOTE」というデザインです。

赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(その他)で色分けされるため、リズムがわかりやすくなります。

 

 

レベル5~10までのおすすめ曲

さあ!!いざプレーです!!!

でもどの曲やろう・・・

そんな方に、レベル5-10までの有名そう&易しめな曲をレベルごとに一曲ずつご紹介します。

クリアがつかなかったら1つ下の難易度を何曲か練習することをおすすめします。

 

5:凛として咲く花の如く ~ひなビタ♪ edition~

凛として咲く花の如く、知っている方は多いのではないでしょうか。日向美ビタースイーツ、略してひなビタというガールズバンドがカバーしています。かわいいですね。

6:朧(おぼろ)

こちらも有名ですよね?PVがかわいいですね。見る余裕があるうちにチラ見しよう。

7:ナイト・オブ・ナイツ

速いBPMに慣れておこう枠です。神曲DDRは曲が多岐にわたっていて数も豊富なのが魅力ですよね。上の難易度も楽しいですよ。

8:DYNAMITE RAVE ("AIR" Special)

有名かはちょっと怪しいですが、とにかく楽しいのでやってみるべき。名前の通りですね!笑

9:Ha・lle・lu・jah

SDVXからの移植曲です。曲のすばらしさもさることながら、譜面の楽しさも半端じゃないです。ボーカル曲は踏みやすいですしね。私は最初の頃、この曲で必ずウォーミングアップしてました。

また、レベル9ではPARANOiAという曲をクリアできたら脱・初心者と思っていいと思います!(って教えてもらいました)

~~~~ちょっとした壁~~~~

10:隅田川夏恋歌

この曲もどの難易度やっても楽しいです。歌詞聞き取れないけどいい曲だなと思いながらプレーしています。DDRって歌詞聞こえないよね。私だけ?

 

私がひねりのある配置が苦手ということもあり、かなり素直な譜面ばかりの紹介になりました。(汗)

ちなみにひねりのある配置とは、例えばこういう譜面で

     →

    ↑

右足で→パネル、左足で↑パネル、そして右足で←パネルを取ります。その時腰を横にひねっているのでひねりと呼びます。

やっていくうちに慣れますが、譜面を見ながら家でも練習したりすると上達が早いと思います。

 

レベル10-11帯程度が楽しく踏めるようになるともうDDRの虜です。

そして13あたりを踏めるようになればもう初心者は卒業です。

たくさんプレーしてお気に入りの曲を見つけてくださいね!

 

 

EXTRA STAGEってなに?

何クレ(※)かプレーしているとEXTRA STAGEに入ります。いわゆる4曲目です。

ライフ4という4ノーツMissを出したら途中落ち!の厳しいモードでのプレーしかできないので、基本的には絶対にクリアできる難易度を選択します。

また、曲の解禁はこのEXTRA STAGEでしかできません。

解禁したい曲を選び、好きな難易度を選んでください。完走できれば解禁です。(すみませんが、今回は詳しく解説しません。)

 ※クレ・・・クレジットの略。基本的に1プレーの事を1クレと言います。

 

 

レベル15クリアを目指そう!

一般的に15にクリアがつくと完全にようこそ中級者へ!という感じでお祝いしてもらえるはず。(自分はしてもらった)

DDRのシステムにも慣れ、14がそこそこクリアできるようになった!という頃にさあ挑戦です。

 

現時点で私がクリアしているレベル15は6曲なのでそれぞれの特徴をご紹介・・したかったのですが正直クリアした時は何が起きているかわからずに足を動かしていたので申し訳ありませんがやってみてとしかいえません・・・

一応一言ずつ参考にならないコメントをつけると、

 

Windy Fairy:B4UTメイツおなじみのアイコンだにゃん♪比較的素直な配置をしていて見やすい。私の初クリア。

Xepher:曲を知っていればおそらく大丈夫。

Starmine:申し訳ないが死ぬほど足を動かした記憶しかないです、ごめんなさい。。

ナイト・オブ・ナイツbpmがはやい!!けれどリズム通りに動ければクリアは十分つきやすい。

Horatio(紫):一生地団駄を踏みましょう。複雑な配置が無いのでクリアだけならかなり簡単かと。

Romancing Layer:曲がいいですね!!初見でもわりと踏みやすい。

 

どれも15の中では易しめですので、初クリアにもってこいです。

以上を参考に(?)じゃんじゃんクリアつけていきましょう!!!!!!!

 

 

さいごに 

いかがでしたか。参考にはなったでしょうか。

自分が始めた時に困ったこと、教えてもらって参考になったことを中心にまとめたつもりです。

実を言うと書きたいことはまだまだありますが(曲の解禁の仕方とか、細かいオプションとか)あまり長すぎてもなんですのでこのあたりでやめておきます。

一緒にDDRやろう!!!!!!!!

 

 

Pがつく曲は危険!?(おまけ)

これはDDRの大先輩から聞いたお話です。

Pがつく曲が危険・・どういうこと!?と思うかもしれませんが

 

f:id:NiCKeL:20181210012013p:plain
f:id:NiCKeL:20181210012024p:plain
f:id:NiCKeL:20181210012033p:plain

DanceDanceRevolution A公式サイト様より

 

あぁ^~って感じですね(?)

やってみればわかるのですが、ソフランがものすごかったりいわゆる難易度詐称だったりとヤバイものが多いです。

ここに載っていませんが「poochie」「pursuer」といった曲もありえんソフランだったりと大変危険スリル満点です。

初心者のうちは地雷になりえるので、初見プレーはやめておいた方が良いでしょう。

ちなみに他にも地雷曲自体はたくさん潜んでいますので悪しからず!わかりやすい指標として参考にしてくだされば幸いです。

でも曲はカッコいいですし、DDRらしいなと思える楽曲が多いのでクリア目指して精進したいですね!!

 

 ではでは、長くなりましたが最後までご覧いただき、ありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ゙